ブログネタ
『悪』ってどんなイメージ? に参加中!
『悪』のイメージ!?

『あく』なのか『ワル』なのかで、若干違うような・・・


まぁ、私は『あく』と読んだということで、『悪』のイメージです。

ぱっと思い浮かぶのは『悪魔』ですね。

何か少し怖いようなイメージ。

自分が受け入れることのできないもの、とでも言うのでしょうか。


でも・・・


善悪の区別なんて、相対的なもので、立場が変われば逆転することもある。

『勝ったものが正義』なんて言葉もありますが、それも一理あるかなと。


負けたほうは、結局、駆逐されてしまうわけで、生き残ってはいけない。

生き残ったものが、その後のストーリーをつくるのだから、弱いものが悪(?)なのかも。


ちょっと偏った考え方かもしれませんが、世の中、しょせん弱肉強食。

悲しいけれど、これも現実なのだと受け入れてます。